火魔してます


男女平等って?

ただいま~。
出張から帰ってきましたよっ。

針の刺すような寒さで凍えることもあったり
社員食堂で麺類ばっかり食べたり
朝ごはん食べ過ぎて眠くなったり
職場のトイレのドアに指挟んで血豆を作ったり
ノートパソコンが小さすぎて肩こったり
馬刺食べた次の日おなかを壊したり
彼氏に「本当に出張だったの?」と言われたり

そんなこんなでございました。

で、色んな作業を行った訳ですがその中で「機械を運ぶ」事が必要になりまして。
頑張って運べる物もあるのですが、重くて運べない機械もあったりして。
あぁ、やっぱり女は男と同じように仕事はできないのね。なんて凹んでみたり。嘘。
重かったら誰かに運んで貰えばいいんですよ。
たこは、使い方覚えるから、重いものは運んで下さい男性諸君。

そんな話から展開させてみます。
「デートの時女の子のバッグをもってあげる男の子」
ってのが存在しますが皆はどう思うでしょうか?
たこは、当然、賛成派です。
かっこ悪いなんて思いませんよ。ジェントルマンで良いではないですか。
重い荷物に限らず、軽い荷物も持ってあげてもいいと思いますよ。
まぁ実際のたこは自分のバッグくらいは自分で持ちますし、
荷物を持ってもらうのが当たり前とも思いません。
そんな行為が自然にできる男性は素敵だなという気持ちの問題で。

さて、仕事の話に戻ってみると「重いから持てない」って言う女に
男女平等を論ずる資格なしって意見を聞いたことありますがなんだそりゃ?ってかんじ。
(体力勝負の仕事は別として)
体力が平等じゃないんだからそんなの男女平等を論ずる以前の問題です。
たこは、自分が仕事で使ってるパソコンのディスプレイ重くて持てませんよ?
何も言わずに重い荷物くらい持って下さい。お礼にお菓子あげるから。ね。

ところで一般企業ではもはや男女平等は当たり前なんでしょうか?
たこの会社では、男女平等と言いながらもなんだかんだで
女のほうが男より昇進遅いですし、仕事内容に平等なチャンスは与えられません。
だからちゃんと仕事をしたい女性ってのは自分でアピールしたり
男性より仕事を頑張ってやっと「平等」のラインに立つことができます。
うぅ。大変だな。出生率も減るわけだ。

とりあえずたこは、都合の良い男女平等を望んでいる訳じゃないんです。
女のほうがエライから親切にしましょうって言いたいだけなんですよ。なんて・・・
[PR]
by taco_rice | 2005-01-15 23:59 | リアル日記

<< 欲しいものリスト      馬刺 >>

たこらいすの日常       (絵 なと~)
by taco_rice
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30