火魔してます


ブランド県民

お昼はおいなりさん。たこです。

最近いろんなblogめぐりをしているのですが、
お気に入りのblogのひとつが世界バカ地図です。

ブランド県民っていうコーナーがあって、各「県民」の噂を持ち寄ることにより、一般的な県民イメージを明らかにするプロジェクトらしいのですが。
たこ的にバカウケでした。コピー自由らしいので貼りつけちゃえ~~~

北海道
001. 北海道では信号が赤になっても3秒くらいは車が止まらない。噂によると、大阪では信号が青になる前に発進してしまうとか。両者が同じ交差点にいたら、確実に事故りますね。
002. 函館の人は、ウインカーを使わない。
003. 蛇口から牛乳が出る。
004. 人口より牛の数の方が多い。
005. 一日に一食ラーメンを食べている。
006. 寒いので口が開かない。言葉が短い。寒いので性格が固い。
007. 「寒さに強そう」と思われがちだが寒冷地対策バッチリの環境で生活しているので本土の冬に耐えられない。特に本土の建物の中が寒いらしい。台湾人の憧れの地(新婚旅行に行きたい所ナンバー1)。
008. 北海道の人は18℃を越えると半袖を着る。そうでもしないと、殆ど夏服を着られないから。
009. 柿をもらうと喜ぶ。
010. メロンの果肉は赤いものだと思っている。
011. 時速40キロ以下になると「渋滞した」という。
012. 制限速度という概念はない。そのくせトロい。
013. 札幌こそが真の都会だと思っている。
014. 学問の中心を北大だと思っている。
015. 手袋は「履く」物だと思っている。
016. 冬になるとスキーとHしか娯楽がない。
017. 北海道の市区町村には必ず一つ猟友会がある。
018. 北海道の小学生は登下校時にそこらに生ってるモノを食べる。
019. 富良野を発音する時最初にアクセントが来る。真中にアクセントが来る人にキレる。
020. 道内での移動手段は飛行機。
021. 稚内の人はロシア語が話せる。
022. 各家庭には必ずジンギスカン鍋がある。
023. しゃぶしゃぶ鍋の肉はラム肉だと思っている。
024. 七夕の日にハロウィンをする。
025. 札幌の会社に就職すると、町内をあげてのお祭騒ぎ。

(事実)
001. 北海道では本州以南のことを「内地」と呼ぶ。
002.「夕張」、「富良野」のアクセントは一番前にある。
003. 靴を買うとき、何よりも底にこだわる。札幌在住の友人と東京都靴屋にいったら、片っ端からひっくり返して、「だめだ、これじゃすべる」と言っていた。

青森
001. ほっぺたがやっぱり赤い。リンゴが唯一の自慢。
002. 県が津軽と南部の2つにわかれていて、同じ会社でも絶対にその2つの地域の人が同じ宴席に同席することはない、もっとも2地域ともそれぞれ独特の方言なので言葉が通じない。
003. 一般家庭の庭にもりんごの木がある。

秋田
001. 秋田小町がいる。口を開かずに喋る色白の美女。
002. 男も色白。何をしゃべっているのか分からない。ある意味、スパイの会話。
003. 平均身長が高い。
004. 自分たちにはロシア人の血が流れ込んでいると思っている。
005. 県民の職業は「マタギ(山で狩猟を生業とする人)」か「なまはげ」。
006. 「マタギ」かつ「なまはげ」のヒトは、冬にかまくら作ってその中で暮らし、なまはげの格好で山で火縄銃使って狩りをしてる。
007. 青森・岩手より野球がうまいと思っている。相撲は青森にはかなわないと思っている。
008. かつて、リアルタイムでフジテレビ系の番組を見れたことについて青森、岩手に優越感を持っていた。(岩手では「おれたちひょうきん族」を週遅れでやっていた)

岩手
001. 土地が広すぎて行方不明者多発。
002. 海側と山側でしばし内乱がおこる。
003. 余所者に対するアピールが強い。普段は物静かであまり頑張らない地味めな人達だけど、観光客が来ると(一般地元民が)色々と案内してくれる。

宮城
001. おばあちゃんがナイロンのシースルーっぽいのを頭に巻いている。
002. 方言がフランス語っぽい。
003. 全国でもホヤを日常的に食べると思っている。
004. 仙台(ひとめぼれやササニシキ派)の人はコシヒカリに異常なライバル心を燃やしている。

新潟
001. 東北扱いされるとひどく怒るが、「東北電力」から電気代の請求が届く。
002. 美人が多い。しかも色白天然系悪女
003. 異様に酒が強い。
004. 家の前の小さな植え込みにも米を植える。
005. 信号機は信号が縦に3つ並んでいるものだと思ってる。

山形
001. 卑屈っぽい(雪が多くて街に出れない地区があったためと思われる)。
002. 電気が通ってない。
003. 一家に一本サクランボの木がある。

福島
001. 自分を東北人だと思っていない。
002. 山口県出身の奴(官軍)とは友達にならない。

愛知(名古屋)
001. 食いもんになんでも味噌をつける。
002. 結婚式で経歴詐称する。
003. 男は容姿や性格より車が優先される。
004. 若い女子はブランド好きでみんな水商売みたいなファッション。男ウケすること、小成金と結婚する事に全パワーを発揮。
005. 新装開店の時に出される花環の花を、みんな挙って引っこ抜いて持って帰る(縁起物だから)。
006. 小金をケチって大金をパーンと使うのがすき。「お値打ち」に弱い。
007. 名古屋の球団が日本規模だと勘違いしている。
008. 結婚式の時、お菓子を投げまくる。通りすがりの知らない子供にも投げる。すきなだけ拾って、お持ち帰り。ハシゴするガキもいる。
009. 机を教室の後ろへ持っていくことを、「机をつる」という。
010. 葬式の花まで抜き取って持ち帰る人がいる。
011. ファッションセンスが一昔前なのに、ファッションに妙に気合が入っている。
012. 東京や大阪に敵視されていると勘違いしている人が多い。(東京や大阪に対する劣等感が強い)
013. 経済はトヨタを中心に動いている。(トヨタ系の仕事を取れないと、愛知県では生きていけない)
014. 三英傑(信長、秀吉、家康)をバカにすると怒られる。
015. 名物はたいてい県外からの借り物。(ういろう、天むす、きしめん……etc.)
016. 尾張人は三河人を見下す傾向にあるが、他県にはその境界線さえわからない。
017. 「愛」と「知」の県民ではない。
018. 「美宝堂」のCMが全国区だと思っている。
019. 「美宝堂」のCMに出演している社長(会長?)の息子の成長ぶりが気になる。
020. 冷蔵庫にはマヨネーズ、ケチャップと並んで「つけてみそかけてみそ」が必ず入っている。
021. 名古屋を首都に推薦する歌がある。
022. 名古屋市外出身のヤツは出身地きかれて三河弁で「名古屋」って答える。
023.「名古屋って関西だよね」って言うと顔を真っ赤にして否定する。

群馬県
001. 転勤を命じられたサラリーマンが子供の教育問題で悩む所(学校教育レベルが最低と思われている)。

茨城
001. 「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」だと言い張るなど、ささいな事にこだわる。
002. 粘り強い。納豆食っているから。



千葉
001. ドームとディズニーランドに住んでいる。
002. 「ベイエリア」「アクアライン」など、カタカナ名をつけられてもノンキに喜んでいる。
003. マックスコーヒーを全国区だと思っている。
004.「東京ディズニーランド」の「東京」が不快。全部カタカタにしたらいいのにと思っている。
005. 市町村合併のドサクサに紛れ、もっとカタカナの地名を増やそうと思っている。
006. 平均海抜が低く、温暖化等による海面上昇の際に真っ先に沈む。その為、千葉県人は5分間の無呼吸運動が出来る。水かきも大きい。河童のモデルになった。

埼玉
001. チカンの住みか。
002. 神奈川県民をライバルと思っている。
003. あまりに埼玉をバカにされているので県民意識が高い。

(事実)
001. 草加せんべいの草加市が埼玉県にあることはあまり知られていない

東京
001. ナンバープレートで格付けされる。
品川>>>>>[[混沌と[練馬>>多摩>>足立]しております]]>>>>>>>>>>>>>>>>>(県境)>>>>>>>>>八王子
002. 何線に住んでいるかでも格付けされる。
山手線の中>>東急沿線>>小田急線>>>京浜東北線>>>中央線>>京王線>>>>>>[[京急/西武/京成/東武]]
003. 問題のある小中学生が多い。
004. ぼったくりをする人が多い。
005. 繁華街を歩けば一日一回知らない人に声を掛けられる(宗教の勧誘、キャバクラなどのスカウト、マルチ商法の勧誘、エステの勧誘などなど)。
006. おしなべて気が狂っている。地方出身者ほど異常に東京弁で話す。
007. 福岡の銘菓「ひよこ」を東京のお菓子だと思っている。
008. 普段、自分達の眺めているテレビCMが実は関東というローカルエリアでしか流れていないということに気がついていない。

(事実)
001. 車のナンバーに結構こだわるが「八丈島」では「品川ナンバー」の車が走っている。

神奈川
001. 横浜以外はアメリカナイズされた色黒のサーファー。
002. 肉マンの中が凍ったまま売られている。
003. 浜(ハマ)っ子は全員リーゼント。ボンタンと木刀は日用品だと思っている。
004. セルシオよりもシーマがカッコいいと思っている。
005. 神奈川県内のみフルスモーク+インチアップしたてかてかのアルミホイール+ローダウン+エアロの車がカッコいいと思っている。
006. どこ住んでんの?と聞くと、どんなに山の中でも「横浜」と答える。

静岡
001. 全員がサッカーをしている。
002. お茶しか飲まない。
003. 決断力がない。プライドが妙に高い。
004. 交通(車)マナーが大阪の次に酷い。
005. 待つのが嫌い。
006. 自宅には熱い沸騰したお湯を入れたポットと、お茶用のややぬるめのお湯を入れたポットの2つを用意するほどのお茶好き。
007. 静岡人は地元の紹介をするのに「○○(スポーツ名)の××選手の出身地」と言うのが標準だと思っている。
008. 富士山は全て静岡のものだと思っている。
009. 冬の高校サッカーで静岡県代表が早々に負けると、これ以上ないというほど落ち込む。
010. 少しでも斜めな地面があったらお茶を育てる。
011. 女は気が強い。男は優柔不断。
012. 西と東の両方の風土・流行を取り入れられて試供品発売される事が自慢。
013. みかんは愛媛より静岡産が一番なので「みかん」という歌の愛媛を静岡に替えて唄う。

山梨
001. 「山があっても山梨県」と言うとキレる。
002. 信玄公の悪口をいうと人が集まってきてボコられる。

岐阜
001. 他県の人に「どこに住んでるの?」と聞かれるとためらいもなく「名古屋」と答える。
002. エスカレーターを乗るとき、右に立つか、左に立つかの境界は東海道本線垂井駅(From Gifu)。
003. 関東で流行ったモノが岐阜で流行るまでに3年かかる。
004. 名古屋名物味噌カツ、きしめんを岐阜のもののように自慢する。
005. やたら橋の名前を知ってる(川と橋が町の中心)。
006. 岐阜の人は自己紹介で出身県、岐阜と言った後「場所わかる?漢字で書けないでしょ」と言う。
007. 距離の単位が山(ひと山、に山)。
008. ガスはプロパンガスしか安心して使えない。

関西人
001. 関西人の"Don't cry"は”How much?"の意味である。

(事実)
001. 「草津」といえば、普通群馬県の温泉を指すと思うのだが、関西の人にとっては、滋賀県草津町を意味する。

富山
001. 日本一広い家に住んでいるため、都会に出ると一人当たりの面積が狭くて、過呼吸で倒れやすい。
002.「お住まいはどちらですか?」と聞かれ、「富山です」といった後の、相手の一瞬の沈黙を悔しく思っている。

三重
001. 県民を他県から借りている。
002. F1開催日だけ人口が10%増加する。
003. 餅が好き。(伊勢銘菓は餅が多い。安永餅、赤福餅、二軒茶屋餅、へんば餅、おきん茶屋餅、さわ餅……etc.)
004. 名古屋人と思われるのが嫌い。(自分たちは関西人だと思っている)
005. 3日後を「ささって」というので、「しあさって」は4日後を指す。
006. 温和な気候のせいか、のんびりした気質。ただ、苦労を知らないので、わがままな人が多い。良くも悪くも「そこそこ」。
007. 他県の人に「どこに住んでる?」と訊かれると「名古屋」と答えるのに、名古屋と同一視されるのは嫌いという微妙な立ち位置。
008.「村」とつく所は全て独立国。
009. 一般的に温和、南下するほどだら~んとする。
010. 青山峠以西は大阪府民(寝る時だけ三重県人)。

福井
001. 超閉鎖的で余所者とはほとんど口を利かない。
002. 福井ラプトルという恐竜がいる。
003. 日本一の恐竜博物館があるが、日本一アクセスが悪い。

滋賀
001. 魚しか食べない。
002. びわ湖に住んでいる。
003. びわ湖にネッシーが生息している。
004. びわ湖には海水浴場ならぬ、湖水浴場がある。

(事実)
びわ湖の沿岸の一部は「マイアミビーチ」と名付けられているが、マイアミの人が怒ると思う。

京都
001. 湯豆腐食わせるだけで勿体付ける。
002. 決して本音を言わない。隙がない。陰口が多い。
003. 京女は自身のブランド価値を正確に認識してはるので感じ悪いわぁ。
004. 自分が日本の宝だと勘違いバカ度が高い。女の性格の悪さは日本一。
005. 近畿に一括りされるとキレる。
006. 学生に優しく他県からの嫁に厳しい。
007. 何かにつけて他県人を見下すが、特に全国のいわゆる小京都(金沢・飛騨高山・萩・倉敷など)には異様に厳しい。
008. 自動車教習を受けると、路面電車/悪質なバス・タクシーによる幅寄せ/ちょっと走れば山岳教習という3重苦で鍛えられる。

(事実)
001. 京都駅ビルの裏にまわると、コンクリの柱の影ごとにカップルが乳繰り合っていて、冗談抜きで蚕棚を見るようだ。設計者出てこい。

奈良
001. 京都に続き勘違いバカ度が高い。古の遺産だけを頼りに生きている。
002. 未だに「里(=約4キロ)」という単位が使われている。
003. 「大阪で流行っているもの」に弱い。
004. 波浪警報が絶対に出ない。

和歌山
001. 柄が悪い。

栃木
001. 栃木県人は裏道大好き。
002. 人と関われない県民性で、一人で遊べるパチンコが大好き。大通り沿いには必ずパチンコ屋がある。ただ、飽きっぽいのでその半分はつぶれている。
003. 餃子臭い。繁華街が貧乏臭いためすぐ東京に憧れる。
004. 「栃木県」を「とつぎけん」と発音する人ばかり。
005. 有名な企業などのホームページのアンケートフォーム等で、栃木が東北に分類されていることが少し気になる。

大阪
001. お好み焼きをおかずにして飯を食う。
002. 本音しか言わない。格好を気にしない。派手好き。噂好き。
003. みんな一人ボケツッコミができる。
004. アニメの関西弁キャラに怒りを覚えてる。
005. 皆ジャイアン。(基本理念がジャイアニズムらしい)
006. 一家に一台たこ焼き器。
007. 商売人になれなかった者が公務員(警察官含む)になる。
008. 淀川以北の住民は、世間の「大阪人」のイメージが嫌い。
009. 淀川~大和川間の住民は、世間の「大阪人」のイメージに自分を無理に合わせている。
010. 大和川以南の住民は、世間の「大阪人」のイメージよりキツイ。
011. 道頓堀川が汚いと言われると喜ぶ。

(事実)
001. 「○○ですやん」「なんでですのん」「しはりましたか?」等などは、大阪弁による敬語の言いまわしだが、関西以外の人には、「敬語」として伝わっていないことが多い。

神戸(兵庫から仮に独立)
001. イメージは良いが、中身は大阪人と同じ。

兵庫
001. 長靴のことを「但馬ブーツ」と呼ぶ(雪が多くて利用頻度が高い)
002. 神戸牛・松坂牛は但馬牛を成長させただけのもの。
003. 「但馬県」「播磨県」「摂津県」「神戸県」で県民性が違う。
004. 表と裏(日本海側)まで兵庫なので、まとまりがない性格の上、頑固もの。間違ったことを言っても謝れない。靴を履いては捨てて暮らしている。

石川
001. 「イラク自衛隊派遣問題」「台風被害」「地震」のニュースよりも「今日の松井」が大事。
002. 金粉を食べている。
003. 真面目な富山県民に働かせて自分たちは和菓子食べてる(文化人だから)。
004. 新幹線が通るのが県民の夢
005. 町村合併のドサクサに紛れて「ゴジラ松井町」を作ることを画策している。

長野
001. スケートを学校の授業でやる。
002. 実家から見える山を「オレの山」と言いたがる。
003. 人が木に埋もれて立っている。
004. 県が4つに分裂していて仲が悪い。県庁所在地も県民の心の中では長野県庁と松本県庁と2つあるくらいです。そんな仲の悪さを改善するために、4つの地域は1つで仲良しだよという県歌をしつこく教えられ、長野県民はみんな県歌が歌える(他県で自分の県歌をしってる人なんていやしない)。
005. 7年に一度無駄遣いをする。そのために7年間貯蓄に励む。
006. 距離感覚が違う。車で1時間と言えば、とっても近いと感じる。
007. おやつに野沢菜を食べる。
008. トマトに砂糖をかける。
009. 人口の9割が日記をつけている。
010. 全員スキーが上手い。

山口
001. 八方美人、本州に良い顔、九州に良い顔、四国にも微笑み、朝鮮半島にも挨拶する。

広島
001. ワルぶる。「~じゃけんのう」と、方言で武勇伝を語りたがる。
002. 普通にしゃべっているのに菅原文太の真似だと言われる。
003. 存在感がない。
004. 因島高校は地元で「いんこう」と呼ばれている。
005. 瀬戸内に沢山島があり「日本のエーゲ海」と名乗っているが「村上水軍」のイメージの方が強い。

岡山
001. あっかんべーをする時に舌を出すのも勿体無いというぐらいのケチ気質らしく、口をつむってするそうです。
002. 晴れの国。桃太郎が大好き。中国地方の他県を見下している。

鳥取
001. 語尾に「だっちゃわいやー」と付ける。県土の八割が老人と砂漠で埋め尽くされている。
002. せかせか動く貧乏性。
003. 甲子園に日本一出場しやすいが、だいたい一回戦で負けている。

島根
001. ヌートリア(げっ歯類)が側溝を集団で走っている。

愛媛
001. ご当地ラーメンを作るか、ご当地うどんを作るかで半々に分かれてモメている。
002. ミネラルウォーターとポンジュースの普及率がそれほど変わらない。
003. 水道のように蛇口からポンジュースがでる「ポン道」が普及している。
004. 給食に「みかんごはん」なる恐怖のメニューがある。
005. 歓迎・親愛の情が強いほど料理の砂糖の味付けが濃くなる。
006. 女だらけ。
007. 四国の代表だと思っている。
008. 一家に最低一箱みかんの入ったダンボールがある。
009. 学校で毎週ポンジュースが配給される。
010. カラオケで必ず「みかんのうた」を歌う。
011. 机を教室の後ろへ持っていくことを、愛媛では「机をかく」と言う。

(事実)
001. 「ご当地ラーメンを作るか、ご当地うどんを作るかで半々に分かれてモメている。」について。
前者を「徳島(徳島ラーメンで成功)派」、後者を「讃岐(さぬきうどんで成功)派」と呼ぶ。魚介類を名産品として売り出そうと画策する「高知(土佐鰹で有名)派」は少数派でめったに見ない。

香川
001. 一日一回うどんを食う。
002. うどんは食べるのではなく「飲む」ものだと思っている。
003. 県外のうどん屋の「さぬきうどん」というメニューが許せない。
004. フェリーに乗ると必ずうどんを食べる。
005. 香川のオバチャンは大阪のオカンを上回る強さ。ひっきりなしに喋りつづける。話しぶりは温和だがその内容は断定的。

高知
001. 外食には、旬や時期に関係なく問答無用で鰹のたたきが付いてくる
002. 人の数より喫茶店の数が多い(一説では朝ご飯を家で食べる習慣がないとか)。
003. 島の中の島気質。救いようがない短気。

徳島
001. 自然いっぱい、ごみもいっぱい。
002. セコイ。広い道路ができると、土地を取られたと思って嫌がる。
003. 馬鹿と言われるより、せこい(ケチ)と言われる方が傷つく。
004. 貯金をしていないと不安、お金を使うのが不安。
005. 焼き魚にスダチが付かないとがっかりする。焼酎にスダチが付かないとがっかりする。みそ汁にもスダチを入れたりする。とりあえず何にでもスダチを搾る。一家に一本スダチの木が生えている。
006. みんな阿波踊りが踊れる。
007. 自分のことを関西人だと思っている。

九州人
001. お酒が強い。(母以外、下戸)
002. 演歌(民謡)がうまい。(九州は演歌歌手が多いから?)
003. なんでも、ポン酢をかける。
004. 顔が角張っている。逆にいえば、顔が角張ってる人は九州人と思えば問題ない。
005. 酒といえば、日本酒ではなく焼酎。
006. 九州外に出て、高菜と柚子ごしょうがなくてショックを受ける。
007. 福岡以外の若者はとりあえず福岡へ出たがる。しかし、福岡の若者は福岡では飽き足らず、より東へと旅立つ。

希望に燃える若い九州人の総括

福岡県人=>自他共に認める九州代表(次は東京で一旗挙げちゃる!)
熊本県人=>福岡には負けちょられん!(先ずは福岡にガツンといわしちゃる!)
鹿児島県人=>薩摩隼人(おごじょ)の心意気、東京で見せるったい!(駄目なら自衛隊)
宮崎県人=>東京・・・LOVE!(駄目なら自衛隊)
佐賀県人=>東京・・・LOVE!(駄目なら福岡県人だ!)
長崎県人=>とりあえず佐賀より東!
大分県人=>東京・・・行ってもいいかな(消極的)?

沖縄県人=>とりあえず本土へ出なきゃ!

郷土愛と東京への過剰な期待の狭間で気持ちが揺れ動いていますが、東北人と異なり失敗しても彼らには帰る場所があります(基本的に楽天家なのです)。めでたし、めでたし。

福岡
001. 硬い麺が好き。インスタントラーメンをかなり早い時間に空けて食べる。
002. 外では豪快で内ではおしとやかな女性が多い。
003. 女好き、男好き。エロイ。
004. 福岡市に観光に来る人は多いが、福岡市内に観光名所はほとんど無い。
005. ライブ等で来たミュージシャン達は美人が多いと言いたがる(同一ツアーを他県で見ても言わないのは何故だ…)。
006. 福岡と博多の違いを説明するのに疲れている(福岡は市名、博多はJRの駅名)。
007. 北九州人と福岡人はことごとく張り合う。
008. 佐賀との県境付近の人間は佐賀県内の自動車学校で免許を取る(対向車が無く、路上教習が楽な為)。
009. 佐賀県は福岡県の領地だと思っている。それどころか九州の他県民を見下している節がある。

宮崎
001. 「2つ目の信号を右折」という道案内を信じて車を走らせる場合、2つ目の信号に出会うのに最低20分は必要。
002. 地下のある建物は存在しない。存在したとしても台風で水没する。
003. 宮崎県の中で宮崎市民は自分は都会人だと思っている。
004. まだ鎖国をしている。
005. 交通機関が無い。
006. 民放が2チャンネルしかないのでチャンネルがえは「裏にかえて」で通じる。
007. 気温0度以下とは「極寒」を意味する。
008. チキン南蛮が全国的にメジャーだと信じて疑わない。
009. 台風のコント(看板とかが飛ぶ)を見ても、日常風景を映してなにがおもしろいのかと思う。

長崎
001. 全体的に濃い。
002. 佐賀県民しか親友が居ない。
003. 他県民の“ラーメン屋・うどん屋へ”という感覚が“ちゃんぽん屋へ”。
004. エスカレーターが公道になっているところもある。
005. 急傾斜地では荷物の運搬にロバや馬が使われる。
006. 長崎市内のほとんどは公共交通機関がバス・路面電車なので、ホームという言葉の意味がわからない。
007. お客さんには優しいが、実はよそものに閉鎖的。
008. 長崎と佐世保の険悪さは有名。
009. 隙があれば福岡に買い物に行こうとする。
010. 皿うどんは細めんでなくてはならないと思っている。
011. 皿うどんにソースをかけない人をみたら思わず説経してしまう。

(事実)
001. 他県民に「長崎は今日も雨だね」と言われると何故かムカつく(そこまで多くない)。
002. 家が坂の上なのは当たり前。他の土地での“坂の上”は坂の上ではない。
003. よって自転車の数が異様に少なく、乗れない人間も少なくない。
004. 代わりに原付保有率が高い。人口40万人なのに原付ナンバーは5桁。
005. 何故か横断歩道の代わりに地下道だったりする(地下街はなく、地下通路に過ぎない)
006. 甲子園は春夏通じて優勝無し。よって子供が励むのは知名度全国区の国見高校のサッカー。
007. プロ野球優勝セールで長崎県民に関係があるのはダイエーと西武ぐらいなので、年によって注目度がかなり異なる。
008. 長崎くんち(祭り)の時、数軒出る梅ヶ枝餅の屋台に列を成す。しかし、梅ヶ枝餅は福岡・太宰府の名物。
009. バスの降車時に両替をしようとすると、運転手に怒られる(料金後払い制)
010. 県央(諫早島原) 県北(佐世保)はほぼ別の県。方言の地域差がひどすぎるため県内でも日本語が通じない所がある。

佐賀
001. 電車が無く皆チャリンコで通勤・通学している。九州の北京と言われている。
002. 車が少なく、対向車と一度も出会わないまま車の実技試験を無事終えることができる。
003. 鳥栖市民は自己紹介時に福岡出身と名乗る。
004. 博多(福岡)発長崎・佐世保行特急は満員だった筈の乗客が佐賀駅で半減する。
005. 目立とうとしてもシューっと消える。線香花火タイプ。

鹿児島
001. 酔っ払うと日本語が通じない。「てげ!」「てげてげ!」・・・???
002. テレビで鹿児島弁が出るとほとんど字幕で訳が出る。
003. いつも火山灰を掃除してる、レレレのおじさんの出身地。ヘンな体質の人が多い。
004. 桜島の住民は、食事の時、好物は先に食べろと教えられて育つ。いつ噴火しても、食べられずに悔しい思いをしないようにとのこと。
005. コンタクトレンズはソフト使用率が高い。灰が目に入って痛いから。
006. 地鶏の刺身VS馬肉の刺身で熊本県民と喧嘩をする。
007. 銭湯はすべて温泉。温泉じゃない銭湯は詐欺だと思っている。
008. 観覧車に乗ることが流行っている。2時間並んででも乗る。

沖縄
001. 陽気。シーサーのいる平屋に老人がたむろする。
002. お金よりゴーヤの方が価値がある。
003. 犬笛が聞こえる。
004. マクドナルドのドライブスルーを異常に怖がる。
005. 「雪」の存在を信じていない。
006. 夕暮れが近づくと泣き出す。
007. 自分ちの家のシーサーが怖くて家に入れない。
008. 県民の7割は具志堅。
009. 弟が生まれると嫉妬する。
010. ブルドーザーなどの重機が好き。
011. 米軍基地には反対するが、アメリカ文化は好き。
012. 女性はみんな100歳以上生きる。
013. 年中気温が30度以上。
014. みんな歌って踊っている。
015. 三人以上集まれば祭りが始まる。
016. ブッシュに投票するか、ケリーに投票するか迷っている。
[PR]
by taco_rice | 2004-11-04 23:59 | ゲーム

<< 狩り場を探しています      地道に狩りな日々 >>

たこらいすの日常       (絵 なと~)
by taco_rice
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30